FC2ブログ

そろそろ夏も終わり・・・。山下達郎「アルチザン」

8月も残すところ5日ほどで終わろうとしている。
ツクツクボウシも鳴き出し、朝・晩もだいぶ過ごしやすくなってきたが、
日中はまだまだ残暑が厳しく、熱中症には注意が必要である。

ラジオを聴いていると、山下達郎のヒット曲「さよなら夏の日」がよくかかる!
毎年、これぐらいの時期になると井上陽水&安全地帯「夏の終わりのハーモニー」
と共によくラジオから流れてくる2大定番ソングである!2曲とも好きな曲です!
そこで、久しぶりに
さよなら夏の日」が収録されている名盤であろう
山下達郎「アルチザン」を久しぶりに聴いてみた!



1991年リリース作品。よく聴いたアルバムです!

この頃になると達郎さんも新作リリースの間隔が長くなり、
首をなが~くして本作の発売日を待っていたものでした。
購入してからは何度も聴き返して感動していたものでした!
「さすが、達郎さんだ!やっぱりいいね~!」
と、家で車でと大活躍していたCDでしたよ!ほんとよく聴きました!
当時、僕は20代前半で、海や飲み屋で友人と女の子に声をかけまくってた
時期でありまして、仲良くなった女の子を車に乗せて「アルチザン」を聴きながら
楽しいドライブ・デートを楽しんでいたものでした。若かったなぁ(笑)

現在は嫁さん一筋ですからね・・・。ん? ほんとですよ(笑)
アトムの子」「さよなら夏の日」「ターナーの機関車」の3曲はTV-CFなどで
使われていた曲なので聞き覚えのある方も多いと思います!
ヤング・ラスカルズのカヴァー曲「Groov'in」も心地良い仕上がりで流石である!
「アルチザン=
職人」とタイトルどおりのこだわりまくった達郎サウンド全開の作品だ!
 正統派ポップスここにあり!」と言っても過言ではない音が詰め込まれている。
音質もかなり良くてオーディオ・ファンにもお薦めのアルバムである!



昨夜、美味しいビールを飲みながら久しぶりに聴いてみたのだが、
「さすが、達郎さん!やっぱりいいね~!」
と、最初に聴いた時と同じ感想を抱いた。達郎サウンド大好きなんですよ!
小学5年生の時に、5才上の従兄に聴かせてもらった「RIDE ON TIME」を聴いて、
衝撃を受けてから、現在まで聴き続けているミュージシャンなのである!

皆さん、今年の夏は楽しめましたか?
まだしばらくは残暑が厳しいようなので
体調崩さないようにお互い気をつけましょう。


コメント

山下達郎はかなりスルーしちゃってきたんですが、
真剣に聴くとやっぱり
さすがだなあと
思わずにはいられませんね。

この年になって、ようやく
耳が素直になってきました(笑)。

波野井露楠様

さすがなんですよ~!
僕を虜にしちゃうんですから・・・(笑)
学生時や20代前半の頃に同年代の女の子と
達郎さんのアルバムをドライブなどで聴いてると、
「お洒落な大人の音楽を聴いてるんだね!」と、
よく言われて、嬉しかった思い出があります(笑)

非公開コメント

トラックバック

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤) |山下達郎

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)山下達...

プロフィール

ぶらうん佐藤

Author:ぶらうん佐藤
ジャンルを問わず音楽を聴くのが
大好きな40代後半のオッサンです。
音楽って良いですね~♪

情報エリア

カテゴリ

CAB (1)
DIO (1)
TEN (1)
TNT (1)
U2 (1)
YES (1)
CBA (1)
B'z (1)
RX (1)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR