FC2ブログ

岡田有希子 「シンデレラ」

 最近は前回投稿した竹内まりやがマイブームでアルバムをヘビロテしていた♪
まだ2枚しか持っていないので、これから少しずつ集めていく予定です。
あっ、テンプレート変えてみました!シンプルなデザインになりました。

先日、心が小躍りする嬉しいニュースが飛び込んできた!
竹内まりやが提供した11曲を収録した岡田有希子のアルバムが10月中旬に
発売予定ということを知り、なんだかワクワクしてしまいました。
岡田有希子は私が中学3年生の時に初めて夢中なったアイドル歌手である。
ルックスが好みだったのはもちろんだが、楽曲も私のツボにハマってました♪
イベントやコンサートにも出向き、シングル、LPレコードも買っていました。
しかし、1986年4月に悲劇が起こり、18歳で帰らぬ人となってしまいました(涙)
ということで、今回投稿するアルバムは岡田有希子 「シンデレラ」にします。


1.さよなら・夏休み
2.リトル・プリンセス
3.彼はハリケーン
4.丘の上のハイスクール
5.潮風のラブ・レター
6.風の中のカフェテラス
7.憧れ
8.Plastic Girl
9.ソネット
10.ファースト・デイト


 1984年にリリースされた岡田有希子のデビュー・アルバムです!
竹内まりやを始め、EPO白井良明荻田光雄康珍化三浦徳子などの
豪華な作家陣、アレンジャーを集めて制作されたクオリティの高い作品です!
その中で、1,2,7,10,の4曲は竹内まりやの作詩作曲の楽曲です。これが良い!
特にデビュー曲であるアルバム最終曲「ファースト・デイト」は大好きな曲で、
この曲があったから、彼女に夢中になったと言っても過言ではありませんね!
今でも「ファースト・デイト」を聞くと胸がキュ~ンとなってしまいます。
当時は洋楽のロック・アルバムを聞いた後に、「シンデレラ」を聞いたり、
シンデレラ」を聞きながら、ミュージック・ライフを読んでいたり・・・。
今思うと凄いことしてましたね(笑)音楽の好みは今でもジャンル無視だけど。
先日発売された竹内まりやの3枚組40周年記念アルバム「Turntable」には、
シンデレラ」から「ファースト・デイト」「憧れ」の2曲がカバーされている!
どのようにカバーされているのか興味があるので「Turntable」も欲しいなぁ。
実は岡田有希子のレコードは悲劇の後に処分してしまい所持しておりません。
未だに熱烈な岡田有希子のファンである中学生時代からの親友にベストを
ダビングしてもらったMDでしか彼女の曲を聞くことができません・・・。
今は再びアルバムを集めたい衝動に駆られています!ヤバいですね~(笑)

菊池桃子と最高のツーショット!可愛い~!







岡田有希子 「FAIRY」

先日、用事がありまして名古屋市昭和区に出向いた。
その時に向陽高校の近くを通って、懐かしい思い出が甦ってきました。
親戚が以前住んでいた場所で、よく家族で出向くことがあったのだが、
その他の用事で向陽高校周辺に出向いたことが学生時代に度々あった。
それは、岡田有希子がデビュー前に在籍していた高校だったからです。
そう、80年代に短い期間でしたが(生涯も)大活躍した女性アイドルです。
岡田有希子、僕が中学3年生の時に初めて大ファンになったアイドルだ。
握手会などのイベントはもちろんのこと、コンサートにも友人と行きました♪
レコードもシングル、LPと買ってました。あと、ユッコが載ってる雑誌もね!
当時、僕の部屋はDURANDURAN岡田有希子のポスターが壁を埋めていた。
当時は洋楽ロックを聴きつつ、アイドルにもハマっている状態でしたね(笑)
ハードロックを聴いた後に、アイドルを聴くという状況が数年間続きました♪
そこで、今回はユッコのアルバムの中で僕が1番好きな作品を紹介します。

岡田有希子 「FAIRY」


1985年にリリースされたユッコの2ndアルバムです!
「FAIRY」は、当時のアイドルらしからぬ楽曲勝負のアルバムです!
当時のアイドルの中では歌唱力もあり、曲自体もなかなか良いので、
アイドルのアルバムとしては、クオリティーの高い作品だと思いますね。
尾崎亜美松任谷正隆などの大物が作詞・作曲、編曲に参加しています!
1stアルバムも好きなのですが、やっぱり僕は2ndの方が好きですね。
デビュー時から、あの竹内まりやが楽曲を何曲か提供しています!
「ファースト・デイト」「リトル・プリンセス」なんかは、良い曲ですもんね♪
残念ながら「FAIRY」では竹内まりやの楽曲提供はありませんでしたが。

愛知厚生年金会館で、初めて観たユッコのコンサートには感動したなぁ。
コンサートはアルバムの1曲目と同じ名曲「風の魔法で・・・」で始まって、
確か、天井からブランコに乗ってステージに降りてきたんだよなぁ。
親衛隊の連中に負けないぐらいの大声で声援をおくってたんだよなぁ。
しかし、その約2年後にまさかの悲劇が・・・(涙) ショックでしたね(大泣き)
それからは、ショックでユッコの楽曲が聴けなくなってしまいました・・・。
なので、レコードや写真集なども悪いと思いながら全部処分しちゃいました。
現在は、友人がMDにダビングしてくれたベストを持ってますけどね。
心の傷も癒えてきて、今では懐かしみながら時々聴いたりしています♪
機会があれば、「FAIRY」を今度はCDで是非購入したいと思いました。












プロフィール

ぶらうん佐藤

Author:ぶらうん佐藤
ジャンルを問わず音楽を聴くのが
大好きな50代のオッサンです。
音楽って良いですね~♪

フリーエリア

カテゴリ

CAB (1)
DIO (1)
TEN (1)
TNT (1)
U2 (1)
YES (1)
CBA (1)
B'z (1)
RX (1)

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム