FC2ブログ

私が選ぶ究極のギターソロ:ロック編

 先日、ブロ友であるSMOさんのブログ(コチラ)を拝見して、そこで紹介されていた「レコードコレクターズ2020年5月号」で(究極のギターソロ:ロック編)という内容で特集されている事を知り、近所の書店に慌てて出向き何とかゲット!読み入ってしまった。そこで、SMOさんのブログ記事の真似をして「私の選ぶ究極のギターソロ:ロック編」洋楽、邦楽それぞれ10作品を紹介したいと思います(笑)あくまでも現時点でパッと思い浮かんだギターソロなのでコロコロ変動しますよ。

「洋楽編」
・UFO「ROCK BOTTOM」マイケル・シェンカーのNo.1ギターソロだと思います。
・TOTO「YOU ARE THE FLOWER」構成が素晴らしい!スティーヴ・ルカサー、流石です。
・GARY MOORE「STILL GOT THE BLUES」泣きまくるギターに胸がキュ~ン。
・JOURNEY「SEPARATE WAYS (WORLD APART)」ニール・ショーンが弾けば何でも良い(笑)
・NIGHT RANGER「(YOU CAN STILL)ROCK IN AMERICA」痛快無比!ブラッド・ギルス&ジェフ・ワトソン
・WHITESNAKE「CRYING THE RAIN(ジョン・サイクスver)」ぶっ飛んだ!!
・ALCATRAZZ「JET TO JET」イングヴェイ・マルムスティーンは超速いのに音がクッキリ!
・RAINBOW「SPOTLIGHT KID」これぞ、リッチー・ブラックモア!
・LED ZEPPELIN「HEARTBREAKER」ジミー・ペイジのギターソロで一番好き。
・DREAM THEATER 「UNDER A GLASS MOON」ジョン・ペトルーシ様、口ずさみたくなるソロです。







「邦楽編」
・Char「SMOKY(1stアルバムver.)」Charが弾けば何でも良いけど、やはりコレかな。
・LOUDNESS「LIKE HELL」やっぱりスゲ~よ!高崎晃。
・VOW WOW「NIGHTLESS CITY」ギターで歌ってます♬山本恭二。
・筋肉少女帯「イワンのばか」橘高文彦の様式美愛が炸裂!
・野村義男「HOT BLOODED LADY」ヨッちゃんの長尺ソロがカッコイイ!
・SHOW-YA「限界LOVERS」五十嵐美貴姉さん、度肝抜かれました!
・RED WARRIORS「CASINO DRIVE」これぞ、ロックン・ロール・ギターだ!小暮武彦。
・浜田省吾「MONEY」法田勇虫のギターソロ、痺れます!
・聖飢魔Ⅱ「アダムの林檎」衝撃的でした!ジェイル大橋のギターソロ。
・THE ALFEE「鋼鉄の巨人」高見沢俊彦の弾きまくりが快感です!







以上、現時点での私が選ぶ究極のギターソロ:ロック編でした。


レコード・コレクターズ 2020年 5月号

安全地帯 「いつも君のそばに」 さよなら。そして、ありがとう。のんちゃん(涙)

 12月3日、我が家の2匹の愛犬の1匹、Mダックスフンド「のん」が逝ってしまった。
11年と半年の生涯でしたが我が家の癒し担当で、ほんとに可愛い子でした。
先週の土曜日の入院から3日で逝ってしまうなんて・・・。
すぐに退院してくれると思ってた・・・。
生涯の後半3分の1は目が見えなくなったり、ヘルニアで手術したり、
肺水腫で入院したり、最近は脱腸&ポリープで薬たくさん飲んでたね。
それでも、我が家のアイドルとして癒しをたくさんいただいた。ありがとね。
5日に名古屋のお寺で火葬と納骨を済ましてきました。夫婦共々号泣でした(涙)

お寺に向かう車中で安全地帯の「ALL TIME BEST」を聴いていたのだが、
その中の1曲「いつも君のそばに」の歌詞に涙が出てきた(涙)神曲だね♪
玉置浩二の歌声に感動していたのはもちろんなのですが、
なんか、のんが私と嫁さんに向けて歌っているように感じてね。



落ち着くまでしばらくブログ休みにしますね。

ブログの名称を変更しました

突然ですが、ブログの名称を変更しました。
今までのタイトルだと主にアルバム紹介がメインになり、
最近は正直、面倒になってしまい更新も滞る状態でした。
その為にブログをチェックすることも激減してしまい、
皆様のブログ訪問までも滞る状態でした。スミマセンでした。
これからはタイトルどおり音楽雑記ということになります。
日記的なものから今までのようなアルバム紹介まで何でも有りです(笑)
これからもよろしくお願いします。

夏の終わりに聴きたくなる3曲

12日から9連休をいただいております!
なんか今年は「これぞ、夏!」て日が少ない気がするなぁ。
もう8月も半ばになり、そろそろ夏も終わろうとしています。
そこで、少し早いけど夏の終わりに聴きたい曲をセレクトしてみました🎵

先ずは、私の夏の終わりに聴きたい定番曲、クリス・レア「ON THE BEACH」



毎年、この時期になると聞いてしまいます🎵渋い歌声ですね~♬




続いて、これもベタな夏の終わりに聴きたい定番曲ですね♬
井上陽水&安全地帯「夏の終わりのハーモニー」



これも無性に聴きたくなっちゃいますね(笑)




3曲目はCharの隠れた?名曲「THE LEADING OF THE LEAVING(LONELINESS)」



Char の過ぎゆく夏を惜しむかのような泣きのギターが最高です🎵


皆様にとっての「夏の終わりに聴きたい曲」はどんな曲ですか?♬
残りの夏もエンジョイするぞ~♬


このイントロ、パクリですか?

今回はブログ・テーマとは異なる記事にしますね。
先日、私の古い記事「ASIA (ALPHA)」に頂いたコメントに、
「Don't Cry」のイントロと80年代の女性アイドルグループである
セイント・フォー「太陽を抱きしめろ」のイントロが似てると
書かれていたので早速チェックしてみたら「ホントだ!」でした(笑)
2曲続けて聴いてみましょうか♪ 先ずはもとネタからどうぞ。

ASIA 「Don't Cry」



セイント・フォー「太陽を抱きしめろ」


どうですか?似てるでしょ?もしかして、パクリですか?
地味JAM尊さん、ネタをパクりました!スミマセン・・・(笑)


そして、これはロック・ファンの間でも有名なイントロ・パクリ?でしたね♪

シブがき隊「Zokkon命」



もとネタはコレです♪NIGHT RANGER「Don't Tell Me You Love Me」


2曲ともに、もとネタは「Don't~」ですね!今、気付きました(笑)


これは、番外編ということで、OFFSPRING「Pretty Fly」



もう、これは分かるでしょ?でも、これイントロになるのかな?(笑)
もとネタはこれだ!DEF LEPPARD「Rock Of Ages」



以上、「このイントロ、パクリですか?」のコーナーでした~♪
バイバイ(@^^)/~~~


プロフィール

ぶらうん佐藤

Author:ぶらうん佐藤
ジャンルを問わず音楽を聴くのが
大好きな50代のオッサンです。
音楽って良いですね~♪

フリーエリア

カテゴリ

CAB (1)
DIO (1)
TEN (1)
TNT (1)
U2 (1)
YES (1)
CBA (1)
B'z (1)
RX (1)

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム