FC2ブログ

NIGHT RANGER 「ROCK IN JAPAN ’97」を久しぶりに聴いた♪

今回は 前置きは無しにして投稿いっちゃいますよ。
本日投稿するアルバムはNIGHT RANGER 「ROCK IN JAPAN 97です♪
また、ライブ・アルバムの投稿になっちゃいました(笑)



1.NEVERLAND
2.TOUCH OF MADNESS
3.MY ELSIVE MIND
4.SING ME AWAY
5.SOMEDAY I WILL
6.Brad Gillis Guitar Solo
7.RUMOURS IN THE AIR
8.Jeff Watson Guitar Solo
9.EDDIE'S COMIN' OUT TONIGHT
10.SENTIMENTAL STREET
11.GOODBYE
12.FOREVER ALL OVER AGAIN
13.SLAP LIKE BEING BORN
14.WHEN YOU CLOSE YOUR EYES
13.NEW YORK TIME
14.DON'T TELL ME YOU LOVE ME
15.SISTER CHRISTIAN
16.(YOU CAN STILL)ROCK IN AMERICA '97

1997年にリリースされたナイト・レンジャーのライブ・アルバムです。タイトル通り、1997年4月に開催された来日公演を収録したライブ盤だ!オリジナルメンバーであるジャック・ブレイズ(B・Vo)、ケリー・ケイギー(Dr・Vo)、ブラッド・ギルス(G)、ジェフ・ワトソン(G)、アラン・"フィッツ"・ジェラルド(Key)の5人で再結成されての第一弾アルバム「NEVERLAND」を引っ提げての来日公演ということで各地大盛況のライブでしたね。前年に突如オリジナルメンバーで再結成されて開催された来日公演での、熱烈歓迎状態がバンドメンバーのやる気にスイッチを入れて、とんとん拍子でアルバム制作までこぎ着けたようですね!それが「NEVERLAND」だ。もちろん、私は購入して当時は聴きまくりましたね~。さすがに80年代のようなサウンドではないが、耳なじみの良いメロディーに看板であるブラッド・ギルス&ジェフ・ワトソンのツイン・リードギターもgoodな曲が満載のアルバムであった。そんな「NEVERLAND」を引っ提げての来日公演ということで私は名古屋公演に参戦することにした。実はこの来日公演がナイト・レンジャーのライブ初参戦であった。学生の時から彼らのライブに行きたいと思っていたが願い叶わず解散してしまったので、オリジナルメンバーによる再結成第2弾ライブは楽しみで仕方なかった。しかし、ライブの数日前に足に大怪我をしてしまい、約2週間の松葉杖での生活を余儀なくされてしまった・・・。でも、諦めることなく一緒に参戦する友人に力を借りて会場まで行き大興奮のライブを堪能してきました。もう、1曲目のイントロから泣いてましたもん。セトリも新作からとお馴染みの代表曲がバランスよく配置されており、とても楽しめたライブだった。ブラッド・ギルスが短髪になってたのは驚いたけど。そんな、1997年の来日公演を収録したライブ盤「ROCK IN JAPAN '97」も、もちろん購入して参戦した名古屋公演を思い出しながら聴きまくりました。今日、久しぶりに聴いてみたけど、当時の光景が鮮明に思い出されました。ナイト・レンジャーROCK IN JAPAN 97」は私にとって楽しい思い出に浸れる大切なライブ・アルバムの1枚だ。

NIGHT RANGER 「THE BIG LIFE」

久しぶりの投稿になります。また間が空いちゃいました。
最近はナイト・レンジャーのアルバムをよく聴いてました♪
ということで、今回投稿するアルバムはコレでいきます♬

NIGHT RANGER 「THE BIG LIFE」


1987年にリリースされた4thアルバムになりますね。
捨て曲無しの大好きなアルバム!良い曲ばかりで聴き飽きないです♪
ブラッド・ギルス&ジェフ・ワトソンのツイン・リード・ギターも、
見事なコンビネーションで随所に素晴らしいテクニックが炸裂してます!
聴くと気分がスカッとするエネルギッシュな楽曲が満載のアルバムだ!
これからの季節、ドライブのBGMにしても最適なんじゃないでしょうか♪
「キーボードが目立つ」「売れ線に走った」などと評判が良くないようですが、
私は大好きなアルバムだ!めちゃくちゃ良質な曲が目白押しじゃないですか♪
今までに聴いた回数は1st、2ndより多いです!もしかして一番好きなアルバムかも。
残念なことに、このアルバムを最後にキーボードのアラン・"フィッツ"ジェラルドが
脱退してしまいました。後のアルバムを聴くとアランの功績が大きかったことに
気付かされますね。あのキーボード・サウンドがバンドに重要だったことをね。








NIGHT RANGER 「ROCKIN' SHIBUYA 2007」

前回に引き続きレブ・ビーチのネタでいきます(笑)
でも、
WINGERWHITESNAKEではありませんよ。
なんと、NIGHT RANGERでございます!どうだ(笑)

NIGHT RANGER 「ROCKIN' SHIBUYA 2007」


2007年6月15日、東京渋谷C.C.レモン・ホールでのライブを
CD2枚組に収録したベスト・オブ・ベスト的なアルバムです♪
2007年4月にリリースされたアルバム「HOLE IN THE SUN」
伴うライブ・ツアーだったのだが、レコーディング終了後に
ジェフ・ワトソンが脱退してしまい、ヘルプで来日メンバー
として
レブ・ビーチが加入したレアなライブ・ツアーでした。
あっ、キーボードは「HOLE IN THE SUN」のレコーディングに
参加していた
GREAT WHITEマイケル・ローディでしたよ!

私は名古屋公演を参戦したのだが凄い熱気で盛り上がりましたよ!
会場は名古屋クラブ・クアトロというライブハウスでしたので、
レブ・ビーチの立ち位置の前に陣取り食い入るように見ていた。
得意のタッピングを駆使しながらジェフのパートを弾いてました!
ヘルプだったからなのか
ジェフのような派手なアクションもなく、
もう一人のギタリスト、ブラッド・ギルスとの絡みもあまりなくて、
ステージ・パフォーマンスに関しては地味に感じてしまいましたが、
ギター・プレイはやはり上手いです!サスガ!レブ・ビーチです。
もちろん、ブラッドも激しいアクションと必殺アーミングを駆使して
こちらも素晴らしいギター・プレイで観客を煽っていましたよ!
ジャック・ブレイズ
ブラッドは観客を盛り上げるのが上手いです!
ケリー・ケイギーのドラムとボーカルも聴きごたえありましたね~!

※海外でのライブ映像。キーボードはマイケルじゃないですね?(笑)


ということで、「ROCKIN' SHIBUYA 2007」
は当然買いましたよ(笑)
あの時の興奮が甦ってきました!レブのギターもクリアに聞こえるので
上手さがライブ会場で聴いた時より分かりますね!ほんと上手いよね!!
NIGHT RANGERのナイスな楽曲を素晴らしいライブ演奏でたっぷりと
聴くことができる「ROCKIN' SHIBUYA 2007」もお薦めのCDですよ♪
なんと言ってもレブ・ビーチ
が参加したレアなライブ盤ですからね(笑)





NIGHT RANGER 「HIGH ROAD」

先週、かなりショッキングな出来事がありしばらく落ち込んでました。
今月23日に職場の同僚が心不全による突然死で他界した・・・(涙)
前日までは元気に仕事して言葉も交わしてたのに・・・、残念です(涙)
現在は気持ちも落ち着いてきて音楽も聴ける状態になってきました。
いつまでも落ち込んでいては故人にまで心配かけちゃうだろうしね。
そこで、今日は聴いていて自然に元気が湧いてくるCDの紹介です♪

NIGHT RANGER 「HIGH ROAD」


1.HIGH ROAD
2.KNOCK KNOCK NEVER STOP
3.ROLLIN' ON
4.DON'T LIVE HERE ANYMORE
5.I'M COMING HOME
6.X GENERATION
7.ONLY FOR YOU ONLY
8.HANG ON
9.ST.BARTHOLOMEW
10.BROTHERS
11.LAY IT ON ME (BONUS TRACK)

(2014年リリース作品)

NIGHT RANGERの10枚目のオリジナル・アルバムですね♪
爽快で気持ちいいアメリカンHRが聴けるゴキゲンなアルバムだ!
相変わらず素晴らしいメロディーに分厚いボーカル・ハーモニー、
そして、売りであるテクニカルなツイン・ギターと聴きどころ満載です!
ポップでメロディアスなハードロックが大好きな方にお薦めですね♪
テクニカルなギターが好きな方にもお薦めしたいアルバムです。
晴れた日のドライブのBGM、気分が落ち込んで「元気出したいな」
と思っている方にも最適なグッド・ミュージックが収録されてますよ♪
ほんと、NIGHT RANGERのアルバムはハズレがありませんね!
僕はオリジナル・アルバムはもちろん、ライヴ盤、ベスト盤と全ての
アルバムを持ってますが全部大好きです!ファンなら当たり前かな(笑)





昨日、「HIGH ROAD」を聴いたお陰なのか、やっと元気も出てきて
このようにPCに向かいブログの記事を書くことができてます!
明日からは元気に仕事ができそうです!NIGHT RANGER ありがとう。









ナイト・レンジャー 「サムホエア・イン・カリフォルニア」

連日の猛暑で、熱中症が心配されておりますが、
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
 私は大好きな音楽のパワーでなんとか乗りきっております。
 
ところで、最近、へヴィー・ローテーションで聴いているCDがありまして、
それが、ナイト・レンジャー「サムホエア・イン・カリフォルニア」である。


先月に発売されたニュー・アルバムであります!

こいつは、かなり良いです!!」

購入して2週間程経つが、毎日、車の中で聴いて元気をいただいている!
どの曲も躍動感に満ちていて、聴いているとテンション上がります!
タイトルにもあるカリフォルニアの青空のような爽やかなサウンドが、
満載されていて、スカッとして気持ち良い作品に仕上げられている!

彼らの作品は中学生の頃から大好きで、現在までよく聴いている。
もちろん、全作揃えていますよ!
その中でも、人気の高い1stや2ndアルバムに匹敵するんじゃないか!?
というぐらいに、新作には良い曲が揃っていると思いますよ!

彼らの売りであるテクニカルなツイン・ギターも健在でありまして、
ブラッド・ギルスとジェフ・ワトソンの後任であるジョエル・ホークストラとの
コンビも申し分なく、抜群のコンビネーションで曲を盛り立てている。
ジャック・ブレイズ&ケリー・ケイギーのツイン・リード・ヴォーカルも、
曲によって使い分けて、抜群のヴォーカル・ハーモニーを聴かせてくれる!



聴いていて、ほんと気持ち良くて元気でてきます!!
夏バテ防止の1枚になりそうですな、これは。






プロフィール

ぶらうん佐藤

Author:ぶらうん佐藤
ジャンルを問わず音楽を聴くのが
大好きな50代のオッサンです。
音楽って良いですね~♪

フリーエリア

カテゴリ

CAB (1)
DIO (1)
TEN (1)
TNT (1)
U2 (1)
YES (1)
CBA (1)
B'z (1)
RX (1)

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム