FC2ブログ

LENNY KRAVITZ 「Circus」

こんにちは。
また雨の週末を迎えてます。そして、また台風接近中です。
前回の台風よりは離れて通過しそうですが油断できませんね。
さて、今回投稿するアルバムは今週ヘビロテしていたコレです♪

LENNY KRAVITZ 「Circus」



1995年にリリースされたレニー・クラヴィッツの4thアルバム。
出勤時の車の中で久しぶりに聴いたのだが、のめり込んでしまった。
やっぱりカッコイイ音だね♬テンション上がります!最高!!
シンプルでライブ感溢れるサウンドが何とも心地良いです♬
コレ、ほとんどレニー一人で作り上げてるサウンドなんだよね!
クレイグ・ロス(G)なんかも参加しているようだけど。
ヘヴィーなR&Rから体が思わず動き出してしまうファンキーな曲、
そして、心にジワジワ沁み込んでくるソウルフルなバラードなど、
何度も繰り返して聴きたくなる曲が収録された傑作アルバムです♬
アルバム全体の印象は暗い感じもするけど、凄いパワーも感じる♬
特にオープニングを飾る「ROCK AND ROLL IS DEAD」はサイコー!
イントロのギターリフだけで鳥肌立ちます!めちゃくちゃカッコイイ♬
彼の代名詞的な「ARE YOU GONNA GO MY WAY」と共に大好きな曲だ。
「TUNNEL VISION」もファンキーでハイ・テンションになれる曲です♬
リリースされた当時もヘビロテしてたよなぁ。出勤時によく聴いてました♪
あれ、以前も今週と同じシチュエーションでヘビロテしていたんだね(笑)





愛に満ちたロック! レニー・クラヴィッツ 「自由への疾走」

今日はクリスマス・イブですね!皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は午前中は仕事、午後からは年賀状の仕上げ&投函など
バタバタと過ごしておりました。ふぅ~。
先ほどケーキ&チキンを頂いてクリスマスの雰囲気を味わいましたがね。

それで、年賀状の仕上げ時にBGMとして流していたのが
レニー・クラヴィッツ 「自由への疾走」である。
 
1993年に発表された3rdアルバムであります!

M-1「自由への疾走」をラジオで初めて聴いた時、イントロのかっこいいギター・リフに
耳を奪われました!この曲の虜になるのに時間はかからなかった!!
「サイコーだぜ!!」
かっこいいギターにタイトな バンド・サウンドがタマラナイです!!



アーティスト名、曲名をチェックして発売間もない本作をゲット!
「自由への疾走」のようなかっこいいロック・ナンバーが満載されていると思い、
期待して聴き進めていたが、「ん?」となってしまった・・・。
どうもマッタリとした感じの曲が多いな~と感じてしまう。(当時は)
「なんだぁ、2曲だけか~。」とガッカリしてましたね。
それからは、本作をほとんど聴かなくなってしまった・・・。

数年前に久しぶりに聴いたら、これがすごく良くってね(笑)
CD3周ぐらい聴いてましたよ!なんか暖かさを感じるんだよね!愛を・・・ね (笑)
今日も2周ぐらい聴いて良い気分で年賀状を仕上げることができました!
改めて良い作品だと感じることができましたね。

へヴィなロックからファンク、ソウル、レゲエなど幅広いスタイルの曲が収録されており、
またその楽曲が素晴らしい出来なのであります!お見事ですね!!
アナログ的なサウンド処理もなかなか気持ちよく聴けます!
ラブ&ピースを感じさせてくれる素敵なアルバムだね!



プロフィール

ぶらうん佐藤

Author:ぶらうん佐藤
ジャンルを問わず音楽を聴くのが
大好きな50代のオッサンです。
音楽って良いですね~♪

フリーエリア

カテゴリ

CAB (1)
DIO (1)
TEN (1)
TNT (1)
U2 (1)
YES (1)
CBA (1)
B'z (1)
RX (1)

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム